ブログを書けないくらいのスランプでも初めてブログ収益月3万円達成!私がやったこと

こんにちは、りゅか(@Ryuka_kcfg)です。

私は育休中に2017年3月にブログを立ち上げ、いずれはブログを本業にしたいと思っているワーママです。

でもいくら頑張っても月1万円しか稼げず、気づいたらブログ歴は4年目突入。

周りは月3万、5万、10万、100万越えと成長しているのに、私は数年間ずっと1万円のまま。

さすがに自信をなくし、「そろそろブログ辞めようかな…」と思っていた2021年2月

なんとなんと!月3万円という、過去最高収益を出しました!

自分でも信じられなくてびっくりしましたが、私がやったことが自信をなくしている誰かのお役に立てたら、と思いこの記事にまとめます。

飽きっぽくて一点集中型ではないので中途半端になっているのが原因

もともと私はブログが大好きで、記事を書くのも楽しく感じていました。

基本は本業の通勤中や休憩時間にスマホで書いていました。

私はもう一つのビジネスが楽しくて、お金を稼げることもあってブログは一つの息抜きという存在。

ただ割と飽きっぽい性格なのと周りの成功体験を聞いていろいろ手を出していたため、一点集中型ではないタイプです。

雑記ブログの他に特化ブログを持っているのですが、いろんなところに手を出しすぎて全部が中途半端になり、要は1つ1つの作業時間が足りていない。

なのに周りから「インスタが稼げる」「アメブロが熱い」「ピンタレストが…」という話題を聞くと、すぐ飛びついていました。

そしてすぐ飽きてしまうのでもちろん成果は出ないし、でも周りはうまくいっていることに対して「私は稼げていない」と思ってしまい、だんだんモチベーションが下がっていました。

りゅか
りゅか

普通に考えれば稼げない理由は一目瞭然ですよね…

おまけにその頃本業のストレスがかなり重なり、ブログを書く自体できなくなってしまいました。

ブログを辞めるか自信をなくしていたときに助けてくれたのはファンブロ!コミュニティの仲間

あんなに大好きだったブログが書けなくなってしまいました。

文章を考えることも、文字を打つことも全くできない。

何故こんなにも自信がなくなってしまったんだろう、と考えたときに思ったのが「自分でやっていたやり方が間違っていたことに気づいた」からです。

そんなときにツイートしたのがこれ↓

りゅかログ Twitter

私はあか子さん(@akako_v)のファンブロ!を買う前から記事数もけっこう入っているブログを何個か持っていて、どうやってそのブログをファンブロ!式にすればいいか分からなくなっていました。

周りはファンブロ!式で成功しているのに、私はどうすればいいか分からずその場をグルグル回っているだけ…

やることがたくさんあるのに、どこから手をつけていいか分からない。だんだん焦りも出てきて、仕事のストレスも重なって、一切前向きに慣れなくなっていました。

ちょうどその頃、ファンブロ!コミュニティに入っていたこともあり、あか子さんが私のツイートをメルマガで紹介してくれたり、コミュニティのメンバーが話を聞いてくれたり、アドバイスをくれたんです。

あか子さんやみりこさん(@hitoriccomama)からは「自信をつけよう」「一点に集中しよう」「情報を遮断しよう」「人と比べない」とアドバイスをいただきました。

みなさん「根拠のない自信が必要」と言っていて、その時の私の心境では「自信ってどうやってつければいいの(泣)」と思っていて。。

で、ちょうどそのときファンブロ!コミュニティのキタノアカリさん(@fuyo103)主催の少人数のお茶会を開いてくれて、ブログの話や私のモチベーションの話をzoomでおしゃべりしたんです。

実はこれが私のモチベーションを上げるきっかけとなりました。

コミュニティの仲間と話して気持ちが整理されてきた

ファンブロ!コミュニティでも、キタノさん主催のお茶会でもそうだったのですが、コミュニティの仲間がなんでも聞いてくれることで、私の気持ちが整理されていったのも大きかったです。

私はみりこさんからファンブロ!を購入しており、まだ特典のサポート期間中だったので、まずみりこさんに「自分のブログをファンブロ!式にできなくて困っている」と相談することにしました。

みりこさんからは「もっと早く相談してくれたらよかったのに!」と嬉しいお言葉が。。

りゅか
りゅか

たぶん、このブログの方向性が分からなかったのがかなり大きかったみたいです。

みりこさんのおかげで今あるブログの方向性を明確にできたことで、胸のわだかまりが少し減ったように感じたところでした。

他にもあか子さんが同じように過去に悩まれていたこと、コミュニティ内で私の相談に共感してくれて、アドバイスをしてくれたメンバーが多くいたこと。

「仲間が大事って…青春か!」って思われるかもしれません。過去にも私はそう思っていたところがあります。

でも、ブログは孤独。

同じ目標を持っている仲間と一緒に、自分が悩んでいるところやぶつかっているところを共感してもらえるのって、こんなに力になると思ってもいませんでした。

しかもすでに稼いでる人にこんなに気軽に相談できたりできないし、アドバイスももらえません。

今私がいる場所はとても恵まれている瞬間なんだ、と思うことで「この環境を活かさないと絶対後悔する!」という、だんだん前向きな気持ちになってこれたんです。

収益報告をする

お茶会で出た話の中で、「Twitterで収益報告をする」というもの。

数円でも、数十円でも、ブログで得た収益には間違いない!

収益報告することでいいね!してくれる人はいるし、リアクションをしてもらえると嬉しい自信につながります。

あとはTwitterで報告することで、自分自身「次も頑張ろう!」というモチベーションにつながるということ。

私は今まで収益報告ってしたことがなかったので「やってみよう!」という前向きな気持ちになりました。

まさかの3万円稼いだことで前向きになれた

ちょっとずつちょっとずつ、前向きな気持ちが積み重なって「ブログ書けそう!」という状態まできたとき。

すごく不思議なのですが、その頃からパラパラ売り上げがたつようになってきました。

私は毎月3件〜5件ほど売れているASPがあるのですが、モチベーションが下がっていたときは全く売れなくて。

後ろ向きになっていてブログを書けない時期だったので、もちろんリライトも一切していません。

なのにちょっとずつ前向きになってきているあたりで、1件、また1件と売り上げが出てきたんです。

これは本当になぜだか分からないくらい不思議。

ちょうど2月末で、コミュニティのメンバーが収益報告をしていたので、「私も計算してみよう」と思って計算してみたところ…

…3万円?

りゅか
りゅか

さっ…さんまんえん…!?

まさかの過去最高収益を稼いでいたのです!!

2/28にASP3件発生というそれ自体も初めてなこともあり、3万円という最高収益を稼ぐことができました。

その時にしたツイートがこれ↓

ワーママ ブログ 3万円 

いろんな人から一緒に喜んでもらえて嬉しかったし、なにより「3万円稼げた」という事実が自信につながりました。

ただ、懸念事項も。

特にリライトしたわけでもなく、SNSでたくさん露出したわけでもなく、これといってなにかしたことがないのに3万円稼いでしまったので「運が良かった」ところががあるんですよね。

いろいろ施策して稼げた3万円なら継続して稼げる可能性は高いです。

ただ、モチベーションが下がってブログを書くことすらできなかったので、今後もこの3万円が継続して稼げるかは難しいかもしれません。

なので今はひたすら作業し、分析し、いい流れを作っていくところです。

モチベーションが下がっている人はりゅかにDMください

私のモチベーションが下がって八方塞がりだったところ、仲間に支えてもらえてモチベーションが上がった…というところがありました。

私はコミュニティに参加していたのでブログ仲間とすぐコミュニケーション取れるところにいますが、もし周りにブログのことを話せる人がいない場合は、TwitterでDMでもリプでもいいのでください!

まだまだアドバイスができる身ではありませんが、話を聞いたりすることは私でもできるので、悩んでいたら送った送ってくださいね。

Twitterは@Ryuka_kcfgです!

お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です