Famm WEBデザイナースクールを卒業して2年。WEBデザイナーになれた?

※本ページは、プロモーションを含んでいます。

私がFamm WEBデザイナースクールを卒業して2年が経ちます。

本業がクリエイターと関係のない仕事をしている私が、この2年間で本当にWEBデザイナーになれたかどうか…!?のことについて触れていきたいと思います。

あみ

これからWEBデザインを学びたい人、Fammを受講検討している人への参考になれば嬉しいです!

目次

Famm WEBデザイナースクールを卒業後WEBデザイナーになれたかどうか

Famm WEBデザイナースクールを卒業して2年。はたして私がWEBデザイナーになれたかというと…

副業で、WEBデザイナーとしてお仕事をしています!

これに関しては人それぞれなので、人によっては「本業のWEBデザイナーじゃないじゃん」と思われてしまうかもしれませんが、クライアント様からお金をいただいていますし、私自身は副業WEBデザイナーとしてお仕事をしていると思っています。

ただ、ものすごーくスローペースで活動しているのは事実…。

この2年間でどのような活動をしてきたかまとめてみます。

副業WEBデザイナーとしておこなってきた活動

行ってきたこと
  • 身内のホームページ作成(デザイン+html/css)
  • 自治体の団体からホームページ作成(デザイン+Wordpress)
  • 知人から依頼×数件
  • 知人からPhotoshopの画像レタッチ
  • デイトラを購入し勉強
あみ

身内や知人からの依頼が多いのですが、レタッチ案件も定期的に入っている状況です。

別の記事で卒業後に行ってきたことをまとめた際にご紹介していたのですが、卒業後すぐ身内の音楽教室のホームページをhtml/cssで作成しました。

そこから紹介もあって、別の依頼をいただくのですが…これがかなりショックを受け、一旦WEBデザインを離れるきっかけになります。

2件目でクライアント側にクビを言い渡される

そのあと、自治体のある団体からWordpressのホームページ作成の依頼を受けます。ここも身内を通しての紹介です。

デザイン+Wordpressのテーマ作成だったのですが、Wordpressは勉強していなかったので、デイトラを購入してWordpressの勉強しつつ作成に入りました。

ありがたいことに公開まで半年近くあったので、じっくり時間をかけて作成することができました。

あみ

が、ここで事件が…

ほぼ完成し、公開前にチェックで見ていただいたのですが、、、

なんとそこでお断りされます!!!

あとは微調整というところまできていたのに、「依頼はなかったことに」と公開前にお断りされたんです…。

理由は「そもそもデザインがこれじゃない」と。

依頼されてすぐデザインラフを先方にご覧いただいていたのですが、うんともすんとも言ってもらえなかったんですよね。

というか何も反応がなく、「うん、いいんじゃないですか」的な状態だったので進めていました。

で、その後も身内を通して進捗報告や、デザインや文言について質問をしていたのですが…最初のデザインを出してから数ヶ月後、完成直前なのにクビを言い渡されました。

身内が関係者からあとから詳しく教えてもらったところ、私の問題というより、先方側の大人の事情でかなり理不尽な理由だったようです…。

こちらに非がないと言っても、すごくショックだったし悲しかったし悔しかったし…あとは少し怖くなってしまいました。

そこで8ヶ月ほど活動をすることも、勉強することも辞めてしまいました。

知人からの依頼が相次ぐ

8ヶ月ほど離れていたところ、知人からホームページ制作の依頼を受けます。

一番最初に作った身内のお友達からホームページ制作の依頼をいただきました。

このクライアント様にはデザイン+ロゴデザイン+写真撮影+レタッチ+html/cssの静的サイトを作成中です。

あみ

本業で撮影を担当していた経験があるため、写真撮影もさせていただきました。

その後も私の友人が起業するから、と聞いてホームページ制作できることを伝えたら依頼していただきました。

他にも、WEBデザイナースクールでPhotoshopも軽く触れていたことで、Photoshopも勉強していたおかげで、画像レタッチ案件のお仕事もいただいています。(これは継続案件)

コーディングだけでなく、写真撮影やロゴデザイン、レタッチのお仕事もいただけている状況です。

今依頼をいただいているクライアント様が、「ホームページを作成してもらってるって知り合いに話したら、その人も作ってほしいみたいで、春以降忙しいですか?」と聞いてくださったので、またご依頼をいただけそうです。

最初は知り合いからでいい

私の場合は今のところ全員知り合いなので、けっこうレアケースだと思います。

本来だとココナラなどクラウドソーシングを使わないと制作のご依頼っていただけないですよね…。

でもこれも一つのチャンスで、最初は知り合いからでOKだし、そこから口コミが広がって依頼が受けられたら良いなと思っています。

私はなるべく「WEBデザイン勉強しててホームページ作れます!」といろんな人に話していたこともあり、自分から声を出すことも大切だなと実感しています。

スキルって意外なところにあることに気づいた

Fammを卒業後はコーダーとして活動していきたいと思っていましたが、一度離れたところでいろいろなスキルにも目が向けられたところはあります。

正直にいうと、レタッチの仕事が舞い込むなんて思ってもいなかったんです。

レタッチはどちらかというとグラフィックデザイン講座の方だと思っていたのですが、WEBデザイン講座を卒業した自分でもできるお仕事だったんですよね。

この考え方は極端ではありますが、自分が思っていないところで関連するスキルを身につけることもできるんですよね。

もちろん私は別でPhotoshopを勉強していたり、Fammの講座がきっかけで触っていたのでできたことではあったのですが…。

あみ

やっぱり勉強し続けることって大事なんだと感じます!

この継続案件をいただいたことで、コーダーだけでなく、レタッチもできます!と言えるので、本当にいただいてありがたいと思います。

他にはブログをやっている経験から、「ホームページ作成代行」もできるな〜と感じています。

私は本業がある会社員なので、副業として一からWEBデザインをするとなると時間が足りなくてたくさんは受けられません。

でもホームページ制作代行だと、Wordpressの無料/有料テーマをダウンロードして入れたり、クライアント様のご要望に合わせたページをカスタマイズしたりと、一からテーマ作成して制作するわけでないので時間をかけずにできます。

今、そちらの方向でも幅を広げようと考えているところです。

副業WEBデザイナーとしてまったり活動中

Famm WEBデザイナースクールを卒業後、最前線の他の方とはだいぶ違っていますが、私は副業WEBデザイナーとしてまったり活動しています。

あみ

本業の会社にも「WEBデザイナー」として副業申請もしました!

知り合いといえどお仕事を継続的にいただいていて、本当に感謝しかありません。

そして本業が会社員という身なので、ガッツリ頑張れるほど時間も体力もないので、今はこのままで良いかとも思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ご訪問ありがとうございます。
30代・小学生の子供がいるママです。
夫婦ともにサービス業勤務で、土日祝日・GW・年末年始も仕事をしていて、子育て仕事の両立に働き方に悩んでいたため、在宅ワークスキルを身につけるべくWEBデザインの勉強を始めました。
同じように働き方に悩んでいるママに届きますように!

コメント

コメントする

目次
閉じる