私がFamm webデザイナースクールを選んだ理由

famm webデザイナー講座

※本ページは、プロモーションを含んでいます。

女性は節目で働き方が大きく変わってしまうことがあります。

夫婦ともどもカレンダー通りの休みではなく、日曜祝日、GWや年末年始など保育園が休みの日も子供の預け先に悩む。

両親が高齢だったり、仕事をしていたり、病気や介護が必要だったりして毎回預けらないこともあります。

そうなると結局仕事が続けられない…。

実はこれ、私が経験したことです。

今はなんとか続けられているけど、数年後にフルタイム勤務に戻るタイミングで退職しなければなりません。

どうやったら働くことを続けられるか。

カレンダー通りの休みで、子供が急に熱を出してもすぐ休めたり、対応できるようにしたい。

できれば小学生になったときに、子供が帰ってきたときに家で「おかえりー!」と出迎えてあげたい。

私が行き着いた答えは、在宅で働くことでした。

在宅で働けるスキルを得るためにFammオンラインスクールでWEBデザイナーを勉強したのですが、たくさんスクールがあるなかなぜFammを選んだのかをこの記事でお伝えします!

目次

FammママWEBデザイナースクールってそもそもなに?怪しい?

私が選んだFammは、ママや女性専用のWEBデザインスクールです。

Fammはもともと赤ちゃんや子供などの家族写真アプリを行なっている株式会社Timersが運営しているので怪しい会社ではありません。

家族アプリを通じて、小さい子供がいてキャリアアップを悩んでいるママたちの声を聞き、ママの悩みに応えるために立ち上げたママ専用スクールなんです。

スクールの講師陣は現役で活躍しているWEBデザイナーばかりなので、流れが早い業界であるWEBデザインの知識を得ることができるんですよ。

あみ

私がFammのWEBデザイン講座を1ヶ月受けて卒業した記事はこちらをご覧ください。

FammママWEBデザイナー養成講座で学べること

Famm WEBデザイナー養成講座では、WEBページ制作とバナー制作のための基本が学べます。

講座内容
  1. Adobe Photoshopでグラフィックを学ぶ
  2. Webサイトの仕組み、HTMLを学ぶ①
  3. HTMLを学ぶ②、CSSを学ぶ①
  4. CSSを学ぶ②+卒業演習発表
  5. CSSを学ぶ③、FTP・CGIを学ぶ
あみ

ただしデザインよりは、WEBサイトを制作するために必要なWEB言語のコーディング、HTML、CSSなどが中心です。

実はコーディングやHTML、CSSができると卒業後に仕事を取りにいくとき、単価が高いらしいですよ…!

デザインなどの勉強については、卒業後の無料応用講座で学べます。

それについてはのちほど説明しますね。

私がFammママWEBデザイナースクールを選んだ理由

結果的に私はFammママWEBデザイナースクール選んだのですが、決め手はこちらです。

WEBデザイナースクールは調べるとたくさんあるので、決めるまですごく長い時間をかけてしまいました。

私がFammを選んだ理由
  1. ママ向けなところ
  2. 短期集中型
  3. オンラインで受けられる
  4. 講座卒業後、無料でデザインやワードプレスの立ち上げ方などの講座が受けられる
  5. 講座卒業後、5件まで仕事を紹介してくれる
  6. 同僚でFamm卒業生がいた

詳しく説明していきますね。

ママ向けなところ

FammママWEBデザインスクールはママや女性専用スクールなのがかなり大きいポイントでした。

私は子供を保育園に預けて仕事しているので、毎日バタバタでヘトヘト。

その中で時間をさいて未経験の勉強をする際に、一緒に勉強する人が同じ境遇の人だと安心して勉強が頑張れそう、と思っています。

ちなみにFammはもともと赤ちゃんの育児中のママ向けなので、講座中は無料でベビーシッターにお願いすることができるんですよ!

時間も平日の10時台なので、赤ちゃんがいるママはとてもありがたい時間帯ですよね。

>>>ベビーシッターつきママ向け講座はこちら

ただ私は平日は仕事で、子供も保育園に通っているのでその時間は受けられないな〜と思っていたのですが…

Fammはそんなママや女性向けに、平日夜や土日開催の講座があるんです!

あみ

私はそのFamm女性専用WEBデザイナー養成講座を受講しました。

Famm女性専用WEBデザイナー養成講座は、ワーママやプレママ、ママ以外の女性専用の講座です。

講座内容はベビーシッター付きママ講座でも女性専用講座でも同じです。

ただそれぞれで違う点が2つ。

 ママ専用講座女性専用講座
開催曜日・時間平日10〜13時平日19〜22時
土日10〜13時
サポートベビーシッターが無料学習サポート費1.5万円分付与

ママ専用では講座中ベビーシッター代が無料でついてきますが、女性専用講座には、学習サポート費として家事代行のカジー、ベアーズ、タクシー代、ウーバーイーツを1万5000円分までFamm側で負担してくれるんです!

未経験の勉強をするのって負担も大きいので、家事代行やウーバーイーツが使い放題なのはすごくありがたいですよね。

あみ

私は家事代行で料理の作り置きとお掃除をお願いしました!

短期集中型

Famm WEBデザイナー養成講座は1ヶ月という短期集中型です。

他スクールだと2ヶ月〜12ヶ月のところもありますが、Fammでは1ヶ月で5回の講座で自分でページ制作ができるようになります。

あみ

1回の講座は3時間なので、時間が足りないんじゃないか?と心配になりますよね…

正直にいうと3時間×5回の講義だけでは稼げるレベルにはなりませんでした!

課題や宿題は毎回必ず出るのでそれをしっかり取り組むことと、自主学習の時間は必ずあったほうがいいです。

講座自体をしっかり勉強することで卒業後はお仕事を獲得するレベルまで行けるので、自主勉強や架空のサイトを作ってとにかく手を動かすことが大事です!

オンラインで受けられる

オンラインでWEBデザインの勉強ができるのもメリットです。

仕事をしていて、子供がいて、、となると休みの日にスクールに通うのがちょっと億劫と感じてしまっていました。

あとは昨今の不安な状況を考えると、ステイホームで勉強ができるのはすごく良かったんですよね。

Fammのいいところは都合が悪くてリアルタイムで受講できなくても、あとからその講座を配信してくれるので、急に子供が体調を崩してしまったから病院に行きたいとか、どうしても出かける用事ができてしまったとかでも対処してくれるんです。

あみ

これもママ向けオンラインスクールのメリットのひとつです!

講座卒業後、無料でデザインやワードプレスの立ち上げ方などの講座が受けられる

Fammではwebデザイナー養成講座卒業後、無料で応用講座を学ぶことができます。

無料で学べる応用講座一覧
  1. コーディングスキル(HTML、CSS、JavaScript、SEO対策、WordPress、ペライチ講座など)
  2. グラフィックスキル(デザインの基礎、Adobe Photoshop・Illustrator、ロゴデザインなど)
  3. マーケティングスキル(Google Analytics、Facebook広告運用など)
  4. 在宅ワークスキル(ポートフォリオ作成、集客・SNS活用法、セルフプロデュース、副業・フリーランス、マネーリテラシー、プレゼンスキル、請求書作成、見積書作成など)
  5. WEB・UIスキル(XDk基礎講座、webデザイン(graphic)など)
  6. PCスキル(Excel、Power Pointなど)

これらを全て学ぶと総額数十万円以上の講座が、Fammでは卒業後無料で学ぶことができるんです!

ただし注意点としては、この応用講座は専属の講師がいないので、動画を見て自主学習する必要があるんです…。

過去の講座の動画だったり、応用講座用に作った動画を観て受講する流れになります。

ただしこれらは全て講師陣が作成したものなので、教材としては問題ありませんのでご安心ください!

あみ

講座が始まるとグループしか閲覧できないFacebookグループが作られるのですが、そこで質問したり、卒業後のzoom質問会で講師陣に質問することができます。

自分で学習をする必要があるので教えてもらって進めるほうが性に合っている人には大変かもしれませんが、デザインを学びたい、在宅ワークで稼げるようになりたいと思っている人にはメリットはかなりあります!

私はコーディングも学びたいし、IllustratorやPhotoshopなどでデザインも学びたかったのですが、両方となると他スクールだと費用が高くなってしまうんですよね…。

なのでFammで無料の応用講座はとても魅力的でした。

講座卒業後、5件まで仕事を紹介してくれる

webデザインスクールを探す上で重要視していたのが、卒業後に仕事を紹介してくれるかどうかでした。

講座で勉強したものの、仕事が取れるかどうかというのが心配な点なんですよね。

できれば学んで終了にしたくないし、でもクラウドソーシングで仕事の実績が0件の初心者に誰が依頼をしてくれるんだろう…と不安に感じていました。

Fammでは、希望者のみ卒業後に5件までならココナラを通じて広告、コーディング、デザインの仕事を選択制で依頼をしてくれるんです。

その仕事をすることによって、ココナラでの自分のwebデザイナーとしての実績が作れるので、自ら仕事を獲得しにいきやすくなっていくんですよね。

5件仕事を依頼してくれたらあとは自分でココナラやクラウドソーシングを使って仕事を獲得しに行かないといけませんが、0→1はできているので挑戦するハードルはさがっているはずです!

同僚でFamm卒業生がいた

同僚でFammママwebデザイナー養成講座の卒業生がいたのも大きいポイントでした。

その人は育休中にFammでwebデザインを学び、復帰前の人事の面談でコーディングなどwebデザインを学んだことを伝えたところ、会社のweb系に配属されて復帰しました。

仕事中だったので詳しい内容は聞けなかったのですが、彼女が勉強した内容を仕事に活かしているところで実務経験ができているし、ゆくゆくはフリーランスで働ける知識と経験があると思うとすごく魅力的だったんですよね…!

卒業生が身近にいたところも、Fammは怪しくないし大丈夫なスクールとして感じたところもありました。笑

Fammママ・女性専用webデザイナー養成講座は無料電話説明会開催中

Fammママ・女性専用webデザイナー養成講座は、無料の電話説明会を毎日開催しています。

詳しい講座内容を聞きたかったり、興味はあるけど自分に向いているか分からない…という人は、まず電話説明会に参加していただきたいです。

私も参加して、講座に対する疑問をたくさん質問することができました。

ただ説明会で「うーんと思うところ」があったのですが、電話説明会にあたり前もってもらっていた資料で卒業生が参加できるzoomによる質問会の開催日程が全て平日のみだったんです。

電話で説明してくれた担当者さんが、やたら卒業後でも質問会で質問できるサポートがありますよっていってくるのに、質問会の日程が平日なので、土日開催はないのか聞いたところその場で答えられなかったんですよね…。

でもあとからメールをくださり、質問会も土日開催があるとお答えいただけたので、卒業後のサポートもしっかり受けられる点は安心できました。

電話での説明会は1時間でマンツーマン。かなり人気で開催日程がすぐ埋まってしまうので早めの予約をおすすめします!

【まとめ】Famm webデザイナー養成講座はママや女性にとって新しい働き方ができるオンラインスクール

私のように子供がいるワーママで、夫婦ともにカレンダー通りの休みではなくて仕事が続けられない…という人にぜひ働き方の一つとして選択肢に入れていただきたいのが、パソコン一つで在宅で働けるwebデザイナーというお仕事。

勉強も仕事の獲得も自分の努力次第ではありますが、未経験で仕事が取れるところまでサポートしてくれて、転職またはフリーランスで働けるようになるというのはすごく手厚いんですよね。

子供が生まれたり、仕事を辞めたことで働くことへのハードルが高くなりがちですが、Fammは女性にとってすごく良心的なスクールだと電話説明会を受けて感じました。

働き方に悩んでいる方はぜひ説明会でお話しを聞いてみてくださいね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ご訪問ありがとうございます。
30代・小学生の子供がいるママです。
夫婦ともにサービス業勤務で、土日祝日・GW・年末年始も仕事をしていて、子育て仕事の両立に働き方に悩んでいたため、在宅ワークスキルを身につけるべくWEBデザインの勉強を始めました。
同じように働き方に悩んでいるママに届きますように!

目次
閉じる